第八回博麗神社例大祭 レポート

第八回博麗神社例大祭無事終了ですっ。
参加された皆様お疲れ様でした!

自サークルでの参加は初めてでドキドキでしたが、とっても楽しかったです。スペースに来てくださった方ありがとうございます。
途中ちょくちょく抜けていたりしたので、会えなかった人もけっこういたかと思います。すみません。次のイベントで会いましょうっ。
では以下、例大祭のレポートになります。


1.印刷、終わってなかったような……
AM6:00 起床
荷物の大半は昨日のうちに準備が完了。
あとは優雅に朝食を済ませ余裕を持って出発するだけっ。

の! 予定でしたが!
頒布用のCDレーベルの印刷が昨晩までに完了していませんでした!
優雅な朝食はどこへやら、大慌てでご飯を食べて時間の許す限りレーベル印刷を行いました。
結局全てのCDレーベルを印刷することはできず、作業を打ち切って7:30頃に家を出ました。

JRの駅にて今回一緒にサークル参加をする葉月と合流。
国際展示場へ向かう道すがら、昨日行われたという羊さんを煽るオフ会の話を聞きました。
上野公園かくれんぼというこころ踊るイベントがあったそうな。
私もやりたかったなぁ、と思うも私だったら真っ先に見つかってベンチでのんびりしてるような気がするのでかくれんぼしてるとは言わないかも……。



2.入場! 開場! 戦場!
国際展示場に到着。
ここでミスチーズのアイコンを描いて頂いている金銀さんと待ち合わせ予定でした。
私は基本的に人の顔を覚えるのが苦手なので、待ち合わせに関しては入念に準備を行っていました。

私:待ち合わせに目印あったほうがいいですよね? どうしましょう?
金銀さん:ハクオロさんの仮面をつけていきましょうか?
私:ではこちらは鉄扇を持っていますね。
私・金銀さん:二人は聖上!


ってやりましょうか〜。と話していましたが普通に合流。
ツイッターとは現代社会はずいぶん便利になったものですね。

人がいつもより少ないのかスムーズに入場。
自分のスペースどこだっけ!?
とあたふたしましたが、入口近くだったみたいで助かりました。

設営準備中にぱじゃま紳士さんが、とても紳士的に挨拶に来てくださいました。
初めての自サークル参加で、サークル参加登録証!? 見本提出!?
話には聞いていたけどどうすればいいの!?
みたいな状態でしたが、何とか手続きを済ませることができました。

そんなこんなであっという間に開場時間になります。
拍手喝采で始まる同人イベントっていいですよね。
なんだか身が引き締まる思いです。
まあ拍手が収まる頃には、地鳴りを伴う整然とした足音が押し寄せてくるのですけど。

人がスペースの前を横切るたびにハラハラドキドキです。
そしてしばらくして一人の人が、うちの作品を手に取ってくれました!
これが苦労して作った作品を手に取ってもらえる喜びなのか!
素晴らしい!
と感動で目を潤ませていたところ、お隣のサークルさんから回覧帳なるものが回ってきました。
どうやらこちらの島で回覧帳を回し、各サークルさんが1ページ使って何か書いてくださいとの事でした。
さらさらとサークル名と簡単なあいさつを書き……金銀さんへパス!
私のつたない文字の下に、みるみる内にミスチーズメンバーが描かれていきました。
すごい!

午前中はずっとスペースで待機していたのですが、午後になって葉月がお買いものから帰ってきたので、交替して私も色々見て回りましたっ。
売り子も楽しいですけどやっぱり見て回るのもいいものですっ。
こんな感じで午後はちょくちょく離席していました。
(不在のときに来てくださった方すいません)

午後はたくさんの創想話作家に会えました。
テストプレイなどでお世話になったしらはさん。
阿求のコスプレをしたインディ・ジョーンズ(大崎屋さん)
いつもご苦労さまです朱鷺子さん。
ラジオではありがとうございますうるめさん。
かったるんるん
じろーさん相変わらず字上手!
おまんじゅうありがとうございますほむらさんっ。
田北ァ!
石動さんのフランクフルトおいしかったです☆

さすが創想話作家勢は個性的ですねっ(抜けてる方いらっしゃいましたらすみません)
とにかくいろんな人にあえて楽しかったです!

次のイベント夏コミでは完成版を頒布できるように頑張らなきゃっ。