第八回東方SSコンペ ひとり反省会

「濡れない傘」

http://www10.atpages.jp/thcompe/compe09/?mode=read&key=1258815420

ここ1週間は結果が気になって夜も眠れぬ(寝てますが)日々が続いていました。
結果は105作品中77位。
勢いで書いてしまった割には健闘した……なんてことは言えません。
多くのコメントを頂きましたが、面白いという感想、ここがダメだという指摘、どれもとても励みになりました。
そして自分がいかに成長していないかも痛感・・・・・・。

まず最大の反省点は一人称と三人称の混在。
読めばすぐ気がつくことなのに、書き終えたのが締切日の23:30だったこともあり、ろくにチェックもできませんでした。人に読んでもらう作品という意識が足りなかったです。

二点目。
文章、構成、描写。
文章荒い。構成練ってない。描写足りない。
全てにおいて力の入れ方が足りないです。
私のSSの書き方が

1.ストーリーとテーマを思いつく
2.セリフと説明文程度で最低限度のストーリーを完結。
3.描写が足りなそうなところは追加。

という感じで、しかも2の時点で一応完成している(と本人は思っている)ので描写が甘くなってしまいがち。
構成を練るフェーズもありません。
ようするにできたら早く投稿しちゃいたい症候群が問題なのです。

創想話での2作目「変態のお兄さん」でも同様の指摘を受けていたのに改善できていないことが実感できました。
現在も3つ同時進行で書いていますが、1つに絞り、次の投稿はもっと細部まで手の行き届いた作品を書きたいです。

最後になりましたが、コンペは本当に面白かったです。これを機会にもう少し成長していけたらと思います。
コメントをくださった方、読んでくださった方、本当にありがとうございましたっ。